田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

私が3年も前から主張していたホームドアが、やっと実現する

鉄道事故:飛び込み、また巻き添え 東京・JR新小岩駅にホームドア検討
 
毎日新聞 2013年06月28日 東京朝刊



 東京都葛飾区のJR新小岩駅で、電車に飛び込んだ人がはね飛ばされ、ホーム上の客が巻き添えになる事故が再び起きた。27日、特急電車に飛び込んだ男性の体が、ホームにいた女性に接触。男性は死亡し、女性も負傷した。JR東日本はホームドアの設置を検討している。


 27日の事故は午後2時40分ごろ発生。30代とみられる男性が、同駅を通過中の横浜発成田空港行き成田エクスプレス(12両)に飛び込んだ。はね飛ばされた男性の体がホーム上にいた40代の女性と接触、女性は両足に打撲を負った。警視庁葛飾署によると、男性は全身を強く打ち死亡。目撃情報から自殺とみられる。この事故で特急4本を含む上下6本が運休、28本が最大約50分遅れ、約7000人に影響した。


 新小岩駅では2011年7月、電車に飛び込んだ女性がはね飛ばされホーム上の売店に突っ込み、周囲にいた4人が負傷する事故が起きた。JR東日本千葉支社によると、その事故以降、同駅では今月27日までに計13件の接触事故が発生。葛飾区は昨年7月、同社にホームドアの設置を要望した。【喜浦遊】
------------------------------
http://www.t-ken.jp/diary/20110713/
これがほぼ2年前の私の主張


http://www.t-ken.jp/diary/20100915/
これがほぼ3年前の私の主張



 社会はなぜもっとスピード感を持って仕事ができないのか。
 対応が遅かったことは事実だが、それでもやっと新小岩駅にホームドアが設置されようとしているのだから、私の主張も無駄ではなかった。


 本気で日本人の自殺を減らそうと思えば、
自殺しやすい場所を減らしていく努力もまた、
自殺を減らすための一助であるのだ。


2013年06月30日