田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

素面男子(しらふだんし)

 こんな言葉があるんですね。
 最近、草食系男子という言葉が流行っています。
一般的には「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」
だそうですが、自己診断によると、多分私は、これには当てはまってないなと思っていました。

 しかし、本日、ネットをプラプラしていたら「素面男子」という言葉を発見しました。意味は以下の通りです。

酒を飲まない。
たばこを吸わない。
コーヒーは飲まない。
ギャンブルには興味ない。
風俗に行かない。


 主にこのような社会人の男性を言うのだそうです。

 私、このカテゴリーにバッチリ当てはまってしまいます。
 実年齢は、男子と言われるほど若くはないですが、現代の若者の特徴をとらえた枠組みに、これほどまで正確に合致してしまう自分自身に少々ビックリしています。

 言葉が生まれると言うことは、世に同類となる私のような若造が多いという証明なのでしょう。喜ばしいことなのか、嘆かわしいことなのか。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

2009年04月09日