田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

海外旅行は慎重に

 【バンコク=石崎伸生】カンボジアの首都プノンペン中心部で28日夜、観光で訪れていた日本人の女性(33)が2人組の強盗に襲われ、脚を銃で撃たれてけがを負った。


 命に別条はないという。2人組は逃走しており、警察が行方を追っている。


 地元警察によると、女性はバイクに乗った2人組に現金やパスポートが入ったかばんを奪われ、取り返そうとしたところ、銃で撃たれたという。女性は同日、カンボジアに到着し、妹と一緒に現場近くのナイトマーケットを訪れていた。


(2013年9月29日16時57分  読売新聞)
------------------------------
 何度も色々な場所で言われていることだが、
海外旅行は慎重に行って、行いすぎることは無い。


http://t-ken.jp/diary/20130824/
 この日の日記にも書いたように、私もつい最近まで、プノンペンにいた。
犯罪には巻き込まれなかったが、夜の一人歩きは慎重にすべきだろうとは思っていた。


 まず繁華街のように人通りが多いところにしか行かない。
裏道のように人が少ない場所には行かない。


多額の現金は持ち歩かない。


 あと日本人女性だといういうことだけで、ねらわれる可能性は一段と高くなる。


 海外に行って見聞を広めてくることは結構なことだが、日本人が「鴨葱」のように見えてしまう現地人もいるということを強く認識した上で、行動をして欲しいとつくづく思う。


2013年09月30日