田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

軽自動車の増税歓迎。更に車格の拡大も

軽自動車税、年1万円超に 現行の1.5倍~2倍で検討

2013年12月5日07時53分  朝日新聞

 【鯨岡仁】政府・与党が検討している自動車税の見直し案がわかった。消費税率が10%になる2015年10月に合わせ、年7200円の軽自動車税(地方税)を1万円以上に増税する。さらに、車を買った初年度には、環境性能に応じて課税する新たな自動車税を導入する。

 660cc以下の軽自動車税(自家用四輪)は年7200円だが、排気量1千cc以下の普通小型車(自家用)の自動車税は年2万9500円と4倍以上の差がある。この差を埋めるため、総務省は4日、軽自動車税を現行の1・5倍の年1万800円と、2倍の年1万4400円とする2案を与党幹部に示した。

 軽自動車税を年1万800円にした場合、自治体にとっては年795億円の新たな税収が入る。車を買うときに5%かかる自動車取得税は15年10月に廃止される予定。自治体は年約1900億円の税収を失うため、軽自動車税の増税で一部を補いたい考えだ。

 軽自動車税を増税しない場合は、自家用車の約4分の1の税金にとどまっている営業車(タクシーなど)の自動車税を増税する案などを示した。

------------------------------
 時代は私が予想したように動いている。
http://www.t-ken.jp/diary/20101105

 ただし、私の未来予想はこれだけではない。
 軽自動車規格を廃止して、最低でも
横×長さ=1.7m×4.0m
 の大きさに拡大すべきである。

 同時に排気量も、660㏄から1.5リットルに拡大すべきだ。

 そしてこの規格を広く、大衆車として位置づけて、
車における最小規格として位置づけるべきであろう。

 より多くの日本国民が、軽自動車よりもしっかりとした大きさの

車に乗ってもらうための税制誘導策として、

私は軽自動車にかかるこの増税を歓迎する。

2013年12月06日