田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

今日の一言(正確には昨日)

「私は物忘れもあるし、物もすぐに無くしてしまう。本当に困っている。世の中に誰が信じられないって、自分ほど信じられない人はいない」
 議会の控室で、私がふとこんな冗談をつぶやきました。

 するとそれを聞いていた同室の議員がすかさず、
 「田中けんさん、心配することは無いですよ。たとえけんさんが自分のことを信じられなくなったとしても、けんさんの周りにいる人は全てけんさんのことを信じていますから」
 この様に言うわけです。

 この発言にはさすがの私も感動を禁じ得ず、「うまいことを言うね。座布団3枚あげるよ」と応じました。

 政治家たる者、言葉で多くの人を感動させられるのか問われる職業である。
 微妙な人の気持ちを察して、その琴線に触れることができる者が、多くの人に可愛がられ大成していく。
 言葉だけではダメだという人もいるが、私は逆に、言葉だけでも、そのようにそのように言える人間になりたいと思い、今日の日記に事実として記すこととする。

2013年12月25日