田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

得して損

都心中に用事があってバスに乗った。
調べたらバスだけに乗って行ける場所だったので、
1日乗車券を買ってバスに乗った。
1日乗車券は500円。
バスの運賃は200円。
バス3回乗れば元が取れる。
まず区役所前から乗って、錦糸町で降りた。
錦糸町から乗って、目的地で降りた。
帰りは全く逆方向で帰ってきた。
しかし、帰路において、私は自宅近くの停留所を寝過ごしてしまった。
1日乗車券なんだから関係ないと思って、
寝過ごした停留所からバスに乗って、自宅近くの停留所まで移動しようとした。
バスに乗ったら、しっかりと200円取られた。

おかしいじゃないか。

運転手に抗議したら、そのバスは京成バスで、
都バスではなかった。

私は200円取られた理由に納得して、帰宅した。
わざわざ1日乗車券を買った意味が無かった。

2010年05月23日