田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

大人の社会には努力賞はない。

http://www.t-ken.jp/diary/20110514/
石出信二局長「私たちは、精一杯やっています」


 私が区議会事務局長の話をしたら、友人が一言で的確にその言動を評価した。


「大人の社会には努力賞はないんです。努力賞が認められるのは、子どもの時までの話です」


 努力していれば、許されると思って公言してしまう公務員とは、それだけでも相当痛い人物だ。彼は私にこう言いたかったのかも知れない。民間の大人社会では、そんなこと許されないですよと。


 確かに、私にとっても耳が痛い言葉だ。「他山の石」としなければいけない。選挙が終わってから、まだ1ヶ月も経っていないが、結果が全てと言われてしまえば、私は自らの言動を恥ずかしく思い直すしかない。
 拡大幹事長会では、ちょっと前の日記でも書いたとおり威勢は良かったが、1人になれば、やはり思うこと多々ある。これからは反省多き4年間となるであろう。


2011年05月16日