田中けんWeb事務所

江戸川区議会議員を5期18年経験
巨大既存権益組織に斬り込みます!

t_ken

日刊田中けん

スマホの復活

5月25日(日)にスマホを壊してしまった。

壊してしまったとは言っても、落としてヒビが入っただけの表面的破損である。

そこから何とか、復活と言えるまでに戻ったのが今し方、6月2日(月)17時頃である。

 

5月26日(月)にAUに電話をしたら、5月27日(火)には、代替となる新品を送ってくれた。

新品と交換するのに、6,000円ほどかかるらしい。

5月27日(火)に保険会社に電話した。携帯品損害の請求である。

自己負担1,000円はかかるのだが、残金は保険で補填されることになった。

年間10万円という制限はつくのだが、

忘れ物常習犯、壊し屋の私にとっては、携帯品損害はとても助かる。

http://hoken.saisoncard.co.jp/svp/shopping/

 

今回スマホが壊れて何が困ったかと言えば、

スケジュール表が全く使えなかったことだった。

私は知人に勧められて、スケジュール管理の方法を、

これまでの手帳方式から、インターネット上のカレンター方式に変えた。

そのカレンダーに自分の予定を書き込みしていた。

 

これの利点は、スケジュールが消滅しないこと。

手帳の場合は、手帳をなくしてしまうと全く予定がわからなくなってしまうが、

インターネット管理ならば、スマホを無くそうが、パソコンが壊れようが、

スケジュールそのものは、なくならない。

自分のパソコンでなくても、外部からでも自分の予定が把握できる。

忘れ物常習犯、壊し屋の私にとっては、とても重宝していた

インターネットカレンダーだった。

 

しかし、いざ手帳代わりに持っていたスマホが壊れて、

新しいスマホに変えようとして、設定したのだが、

これがなかなかうまく行かなかった。

 

パソコンの設定など、丸1日潰してもうまく行かないことなどザラにある。

スマホの設定も同じで、スケジュール管理を設定するのに、

私は何日もの貴重な時間を費やしてしまった。

 

サポートセンターに電話もしたが解決には至らなかった。

ではどうやって直したかというと、

内部の記録を全て消去して、工場出荷状態にまで戻して、

そこから再設定をしてみたら、アッサリ直ってしまった。

 

最初の再設定時に、間違って設定し待ったミスが、

例えその情報を単純に消去しても、

スマホ全体に悪さをしていたのかもしれない。

だから何度も何度も、再設定しても正常に機能しなかったのだろう。

 

つくづく一番最初の設定の重要さを思い知らされた。

そのようなときは、私のような素人の場合、

もっと前の段階に戻って設定するしかないのだ。

 

失ってわかる物の価値

 

手帳代わりのスマホ機能を失って、

今日・明日、自分が何を予定していたのかわからない状態というのは、

とても不安である。

本日も、11時から予定されていたクラブ総会をすっかり忘れてしまい、

メンバーには迷惑をかけてしまった。

 

最近はFacebookに書き込みをすることが多く、

自分自身の日記に書き込むことが少なくなったのだが、

このようにとても困った体験は、日刊田中けんにこそ、

書き留めておこうと思った。

2014年06月02日