電気のコジマへの質問状
接客について質問します。
コジマNEW江戸川店でのことです。
この前、携帯電話売り場で、商品説明を求めたところ、
「担当者を呼んできますので、少々お待ちください」
そう言って、あとから担当者がこられます。
それは良いのですが、商品説明をしてもらえば、してもらうほど、
客である私が不愉快になります。
なぜかと言えば、とてもたばこ臭いからです。
きっと彼はその時休憩中で、タバコを吸っていたのでしょう。
その時呼び出されて、すぐにやって来たという状況だったのではないかと推察します。
すぐにやって来てくれるのは良いのですが、
肺の中にたまったタバコの煙を、客に吐き続けながら、
接客をすることが、どれだけ失礼なことか、
その担当者はわかっているのでしょうか。
そこで御社の休憩室がどのようになっているのか、疑念を持ったわけです。
まさか、休憩中はタバコを吸うようにとでも指導しているのでしょうか。
例え休憩中とは言えども、いつ何時、客からの呼び出しがあるかは
わからないのですから、そんなときにタバコを吸っていたのでは、
すぐに接客はできないはずですし、してはならないと思うわけです。
今後、御社の従業員における休憩のあり方について、
少なくとも休憩室からは灰皿を撤去するなど、
「休憩と言えども、仕事中」
との認識を持って、十分検討して頂きたいのですが、いかがでしょうか。
回答をお待ちしています。
2013年03月16日